サービス・製品

サービス一覧

「自治体窓口業務」

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自治体窓口に関しては新規参入事業者となりますが、既成概念にとらわれないオリジナルなご提案で、自治体様がこれまで培ってきたブランド価値をさらに高めて参ります。

住民記録、戸籍、国民健康保険、介護保険、後期高齢、国民年金、市都民税、福祉等の住民の方と接する第一線の窓口(現場)を専門スタッフが請負います。

また、自治体様とご相談の上、付加価値を提供致します。

・繁忙期の出張所フロア支援
・マイナンバー制度普及施策に関するお手伝い 
・婚姻届、出生届けに関するセレモニーのお手伝い
・来庁者へ市民アンケートの記入依頼と、そのお手伝い    
・庁内イベント、地域活動・奉仕活動への参加 等

 

私たちは「窓口対応10訓」に基づき行動します。

1.笑顔と親切心を忘れずに。
  何時でもどこでも直ぐに始められるプライスレスなおもてなし。

2.私たちのお客様は市民の皆様そして職員様です。
  市民の皆様だけがお客様ではありません。職員様はチームの一員でもあります。
3.優しさ、思いやり、言葉は心を映す鏡です。
  お客様、職員様、同僚、年下の区別なく。
4.丁寧な仕事は美しい所作に表れます。
  性格の問題ではありません。心構えの問題です。
5.お客様の来庁から退庁までがチームプレーです。
  「とりあえず、あとは後ろに任せた!」はチームプレイではありません。
6.再確認、あなたが最後の「砦」です。
  前工程の完成度が待ち時間の短縮、即ち市民サービスに直結します。
7.根っ子はみんな(職員様、スタッフ)一緒です。
  市民の皆様が手続きの為に来庁し、気持ちよく、満足してお帰りいただく。
8.一人になったお客様の視点は追ってきます。
  内部での相談、確認等はカウンターから距離を置いて。
9.仕事上の指摘、意見、議論は冷静に。
  言葉遣い丁寧に、感情的にならず、後に残さず、受け入れたり、諭したり。
10.思考停止の合言葉「でも・だって・だけど」
  否定的な言葉は、脳の思考停止と伝染病をひきおこします

 

2017年12月22日

「コンサルティング」

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青梅商工会議所事業部は自治体基幹システムの運用に関する知識をバックグラウンドに持っています。
住民サービスの向上施策につきまとう基幹システムとの制約を、窓口業務の観点から最適解へのアプローチをお手伝いします。
・土曜窓口の開庁時間延長
・日曜、祝日の開庁
・コンビニ交付 等

2017年12月21日

「事業者様向けサービス」

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窓口業務の民間委託をお考えの自治体様に対して事業参入を計画する民間事業者様向けのノウハウをサービスとしてご用意しました。是非ご相談ください。

2017年12月20日

製品一覧

「窓口総合支援システム」

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AI(人工知能)とBigdataを利用した、お客様をお待たせない窓口を目指したシステムです。自治体様に設置の発券機が保持する膨大なデータと天候やカレンダー(曜日や六曜)、近隣のイベント等のデータを組合せた分析をAI(人工知能)に行わせる事により、窓口に来庁されるお客様の予測を行い事前に受入れ体制を整える事が可能になる他、自治体様のホームページに示される来庁者予測カレンダーの作成をお手伝いします。オプションで来庁されたお客様の申請等をサポートする機能を検討中です。

(オプションは別途タブレット及びWifi環境が必要となります。)

2017年12月22日