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FAQ ( Frequently Asked Question )
   よくある質問・・・と、その回答
Question
Answer
◆申込みに関すること
 
・申込みの方法を教えてください ・所定の申込書に受験料を添えてお申込みください。
所定の用紙は青梅商工会議所の窓口に用意されています。
・福祉住環境コーディネーター、カラーコーディネーター、ビジネス実務法務の申込みにつきましては、東京商工会議所による一括受付(電話またはインターネット)です。各検定試験のカレンダー・受験料のページをご確認ください。
・受験する級によりましては証明写真が必要な場合もございますので、各検定試験のカレンダー・受験料のページをご確認ください。
・簿記検定試験は、インターネットによるお申込みができますので、手続きを理解されてからお申込みください。

・銀行振込や現金書留などで申込みができますか? ・簿記検定をインターネットで申込みをされた方以外は、銀行振込や現金書留などで申込受付はしておりませんので、お手数ですが、青梅商工会議所の窓口でお申し込みください。

・受験者本人でなくても申込みができますか? ・代理の方でも申込みは可能です。

・3級の資格がなくても、2級の簿記検定試験を受けることは可能ですか? ・可能です。また、3級と2級を同じ試験日に受験することも可能です。
なお、初心者の方や事前に勉強をしてから受験したい方は、青梅商工会議所主催の簿記学院を受講された後に受験することをお勧めします。簿記学院に関しては、簿記学院のページをご覧ください。

・青梅商工会議所の場所を教えてください ・JR青梅駅から奥多摩方面に歩いて7分ほどの、青梅市民会館隣(奥多摩寄り)です。
詳しい地図は、こちらの案内図をご覧ください。

・受付期間が過ぎてしまいましたが、受け付けてもらえますか? ・検定試験規則により、受付期間以外の申込みは、一切お受けできませんのでご了承ください。

◆試験に関すること
 
・試験日に休んだ場合は受験料は戻りますか? ・一旦お申込みをされた受験料は、お返しできませんのでご了承ください。

・試験場へ車で行ってもいいですか? ・霞共益会館が試験場の場合のみ駐車場があります。それ以外の試験場は、駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

・受験票を紛失してしまいました ・再発行しますので、早急に青梅商工会議所までご連絡ください。

◆合格発表に関すること
 
・電話で合否を教えていただけますか? ・電話や電子メールではお答えしておりませんので、所定の合格発表日以降に、ホームページ上または青梅商工会議所内にて掲示されている合格者番号でご確認ください。

・得点(点数)を教えていただけますか? ・身分証明書等でご本人と確認できる場合は、青梅商工会議所の窓口にて、ご回答しています。電話や電子メールではご回答していません。

◆合格発表後に関すること
 
・試験に合格しましたが、合格証書の引き替えに必要な受験票を紛失してしまいました ・受験票と引き替えに、合格証書をお渡ししていますが、受験票を紛失された場合は、身分を証明するもの(免許証・学生証など)をご提示いただければ、合格証書をお渡しします。

・合格証書はいつ受け取りにいけばいいですか? ・所定の証書授与日以降に受験票と引き替えに、合格証書をお渡ししています。
ただし、1年を経過すると合格証明書(有料)となりますので、お早めに受取に来てください。

・合格証書を紛失してしまいましたが、再発行をしてもらえますか? ・合格証書と同じものは再発行できませんが、代わりに、合格証明書を発行します。
発行を希望する場合は、検定名・受験回・級・氏名・受験番号・生年月日等を事前にご連絡ください。
合格証明書は日商検定は1枚¥1,000、東商検定は¥1,200です。